朝、とびおきて、キーをひねり、GTOを走らせました。10時15分頃到着(^^ゞ マクドナルドに着くと、たくさんのGTO乗り達が来てみえました。
みんな、遠くから来てくれて、本当にありがとう!
駐車場でGTOを眺めながらエアコンの話に華が咲いたあと、マクドナルドに入って行きました。さすが朝のマクドナルド、レジは並んでいます。残念ながら朝マックは終わっていたので、チーズバーガーとマックポークと水とスマイルを注文。240円を支払い、席に持って行きました。
GTO好きが集まれば、話に盛り上がるのは予想どうり、11時30分まであっという間でした。旧車、キャブ車、ロータリー、UFOセリカ、韓国と、話題は尽きません。
そして出発!GTO達が列をなして、発進して行きます。大垣のビルの間をGTOたちが走ります。大垣シティーはやはり、交通量があるため、間に一般車が入ってきます。
一般車の交通の さまたげにならないように、参加GTO乗りたちは、模範的な走りをして下さいました。
主催者が、ツーリングで1番気を使うのが、『事故をおこさないか』『一般車の交通の妨げにならないか』です。
★オフ中は時速65キロ以下で走行
★車間距離を150メーター以上をとる。
というルールが決めてます。
(例えば、車間距離50メーターでツーリングしてて、突然、イノシシ君が飛び出したら、GTO3台位が、玉突きになってしまうから。安全第一のツーリングになっております。やはり、責任もありますからね)
このルールも皆さん守って下さいました。
今までのプチオフもいれると20回以上のツーリングを行いました。一度も事故が無いのが自慢です。
北上して、本巣エリア、谷汲エリアに入っていくと、不思議なほど、一般車が抜けていき、気付くとGTOだけになり、見事なGTOの隊列になっていました。
それは、不思議な光景でした。
緩やかなワイディングロード。GTOは、その美しい肢体を、くねらせながら、ゆるりと曲がっていく。
私の前にも後ろにも、後ろにもずっとGTOたちが繋がっている。GTOたちは、一定の車間距離を保つ。
『等間隔のGTO達』は、コーナーを曲がっていく。曲がる度に、何台ものGTOたちが、等間隔にみえる。しかも、これほどの台数!これだけのGTOが並んで走るのをみたのは6年ぶりです。目頭が熱くなるほどの。感動。
『いいものが見れました』
参加者たちも口々におっしゃったので、僕と同じ気持ちだったのかもしれません。
美しい山道で、赤い中期GTOの後ろに着きました。中期のカタログを見ているようでした。
ツーリング中は走るGTO達を見ながら、走る。それは、テンションあがりますよ。
かなりの隊列でしたので、子供達の注目も集めてました。
根尾で、何故か道を譲ってくれる方も見えました。隊列をくずさないように気をつかってくれたのかも知れません。
地震断層観察館につくと、さらに合流してくださる参加者達も待っていて下さいました。今回は岐阜オフ史上最大の参加となりました。第一回の時に参加してくれた元GTO乗りも来てくれました。●●人のご参加となりました。本当にありがとうございます(^^)
地震断層観察館では地震の際に6メーターほど隆起した断層など当時の資料などを観察。
資料館から出て、並んだGTOを眺めながら30分ほど、まったりした時間を過ごしました。
常連メンバー達から、『腹が減った』という声があがりました。
私もモーレツに、冷やしたぬきそばが食べたくなりました。かつ丼、冷やしたぬきそばの喜更に走りました。
私達、飢えた肉食系GTO乗り達は喜更に向かい、GTOを走らせます。
根尾から谷汲に向かうルートは道が素晴らしく良く、地元の軽トラが元気に疾走してます。
私達は、地元のおじさんの疾走する原付きカブを、抜かさないように、根尾から谷汲に向かいました。下手に追い越すと危ないですからね。
喜更につき、大盛を注文。最後までカツ丼か迷いました。ここはカツ丼も美味しいです。悩んだ末、私は、ひやしたぬきそば大盛にしました。見るとほとんどのGTO乗り達は大盛。GTO乗りたちは 育ちざかりですo(^-^)o、私のお腹も成長期です。
顔にしわがあるかもしれないが、心は18歳だ。(バート・マンロー)
そして昆虫館(旧谷汲駅前)到着。昆虫館は、入場料が200円なので無料の旧谷汲駅構内へ入っていきました。
構内に入っていくと、あやしいウサギが手招きしています。あれはびっくりしましたね。まさかあんなのに遭遇するとは(^O^)
そのあと、置いてあった、レトロな電車の中に入りました。最近まで現役で谷汲線を走っていました。床は木製です。千と千尋の神隠しに出るような電車。カオナシの真似をしてシートに座ってみました。
あのあと、道の駅に走りました。犬を連れたおじさんに遭遇しました。『赤い車、たくさんじゃのう。ええこっちゃのう。』と言ってみえました。あと、熊の話で盛り上がりました。
そして第一次解散で何台か帰宅されました。来てくれて本当にありがとう!
そして谷汲温泉満願の湯に向かいました。
温泉も満喫し、解散しました。帰りは21号線までGTO達で南下し、ばらばらに別れていきました。
夕暮れの美しい岐阜。GTO達で帰っていく。風呂上がりの髪に、風がなびく。
みんながみんな、楽しめたでしょうか。僕は楽しめました。『みんながみんな、ほんの少し、ニコッとしながら』帰りのハンドルを握っていてくれたなら、とても嬉しいです。
★もし、岐阜オフ楽しかったという方がみえたら、掲示板、ブログなどに『岐阜オフ楽しかった』『岐阜オフさいこ〜』と盛んに書き込んで下さい。(^O^)/
☆『岐阜オフ、つまんなかった』という方がみえたら 自分の胸に、そっとしまって、呑んで忘れて下さい。

ほんと、遠くから来て下さり本当にありがとう!片道350キロの方、片道450キロの方も、みえて、感謝の気持ちで一杯なんです。ガソリン、高速、疲労も想像しちゃうと、本当に、ありがたい事と思います。
忙しい合間を抜けて来てくださった方も見えて、4時から仕事という方も見えました。本当にうれしいです。
本当にありがたい事ですよね。

次のオフ計画の 日にちを常連メンバーと打ち合わせしました。
8月16日(木)朝10時〜12時、琵琶湖博物館集合、『第15回琵琶湖東湖岸ミニツーリング&すたみな太郎de焼肉食べ放題★リアルレジェンドオフ』を開催決定しました。

一緒にGTOツーリングを通して、『大切な 何か』を見つけよう。(^O^)/
ハッキリ言うぜっ★オフレポなんか見ても、何も伝わってこないぜっ(^O^)
現場の空気感も、GTO達のエンジン音も。景色も光も、窓から入る風も、GTO達のツーリング中の高揚感も★
一緒に走って、魂でGTOを感じましょう(^O^)/
★あなたの参加があるのなら、僕はいつまでもオフの企画を建て続けるでしょう。
★あなたの参加がオフ企画の原動力です。
★琵琶湖博物館で、あなたの参加の待ってます。(^O^)/

決まってる事は集合場所です。朝10時から12時までお茶をしたりしながら琵琶湖博物館に居ます。

夏の思い出に、そして夏の暇つぶしに、★一緒にGTOの歴史に伝説を残しましょう。
●琵琶湖博物館で お茶をしたり 淡水魚みたり
●ワイルドなGTOたちで、かっこよくミニツーリング!★滋賀ケンミンのハートをがっちりキャッチ!(゜▽゜)
●彦根城でひこにゃんを捕獲?★一緒に伝説を残そう(^O^)/
♪お昼は彦根チャンポンの名所、ラーメン本気へ行きましょう。
●希望者はは1750円の観光船に乗り★船の先端でタイタニックのまね?(^O^)/
●集まろう!肉食系GTO乗りたち!夜、焼肉食べ放題のすたみな太郎で店舗在庫を食べつくし(^O^)

乞うご期待(^O^)/

inserted by FC2 system